こんなコンセントご存知ですか?

中村電設

072-245-0628

営業時間/9:00~18:00 定休日/土曜・日曜・祝日

こんなコンセントご存知ですか?

2019/12/19 こんなコンセントご存知ですか?

#大阪#堺#電気工事#電気工事会社#防災#コンセント

 

またまた久しぶりの投稿となります

大阪・堺で電気工事を営んでおります。

中村電設株式会社の代表中村です。

 

さて、先日知り合い宅の電気工事で少し変わったコンセントを設置いたしましたのでそのご紹介をと思い、

キーボードを叩いております。

各社様から最近は出て来ているようですが、本写真はパナソニック製です。

その名も「トラッキング防止コンセント」といいます。

 

トラッキングとはコンセントのプラグの差し込みが甘い等の原因から、

プラグの刃の付け根の所に埃等がたまり、

時間が経つにつれその埃でコンセントプラグの付け根の部分で短絡が起こり、発火、

やがて火災に至るという危険な事象です。

 

それを防止するためにこのようなコンセントが開発されました。

詳しい仕組みはホームページ等で確認していただければと思いますが、

簡単に言うとトラッキング現象により発生した極微量なガスを検知して

コンセント内のブレーカーで電流を遮断すると言ったものになります。

 

おすすめの設置場所はずばり家具等に隠れていて普段から抜き差し出来ない所です。

具体的には冷蔵庫やリビングや居室のテレビ用、和室の仏壇用等になります。

 

少し値段は張りますが点検する習慣が無いような所には是非接地の検討をして頂ければと思います。

 

これらの製品を知って頂き、トラッキング火災が少しでも減ることを祈念しております。

 

 

出典:パナソニック株式会社

 

中村電設株式会社

電話番号 072-245-0628
住所 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町5丁目12番10号
営業時間 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

TOP