計測機器の校正をおこなうタイミングとは?詳しくご紹介

中村電設

072-245-0628

営業時間/9:00~18:00 定休日/土曜・日曜・祝日

計測機器の校正をおこなうタイミングとは?詳しくご紹介

コラム

2022/05/05 計測機器の校正をおこなうタイミングとは?詳しくご紹介

計測機器は、校正が必要とされています。
校正をしないと製品の信用問題にも関わってくるので、重要な意味合いがあります。
そこで今回は、計測機器の校正をおこなうタイミングについてご紹介します。

校正が必要な理由

機械は使用していると、部品の劣化や破損などが起こります。
異常がある機械を使用すると、製品の品質に問題が生じるため定期的に校正が必要となります。
標準機との差異はないか、調整が必要でないかなどを判断します。

計測機器の校正をおこなうタイミング

具体的に計測機器の校正をおこなうタイミングは定められているわけではありません。
ISO9001における機器の管理によると、定められた間隔・使用前に行う・追跡可能な計量標準に照らし合わせて行う、などと示されています。
また、間隔についても具体的な明記がないので、現場ごとの状況に合わせて決めるべきです。

基本的には、1年ごとを推奨するメーカーが多いです。
また、過去の校正実績をもとに間隔を設定している場合もあります。
測定頻度が高かったり、精度基準が厳しいものに使用するなら、品質や安全管理のため校正の頻度を高める必要があります。

まとめ

計測機器の校正をおこなうタイミングは、具体的には定められていません。
ただ、多くのメーカーは1年ごとを推奨していたり、過去の実績に伴い設定しています。
求められる精度や測定頻度に合わせて、校正のタイミングを設定するようにしましょう。

TOP