重量物を搬入する際の流れと注意点

中村電設

072-245-0628

営業時間/9:00~18:00 定休日/土曜・日曜・祝日

重量物を搬入する際の流れと注意点

コラム

2022/06/01 重量物を搬入する際の流れと注意点

重量物を搬入する際は、問い合わせてから作業完了までどのような流れで進むのでしょうか。
安全を守るためには、作業工程と内容をしっかりと把握しておくことが大切です。
そこで今回は、重量物を搬入する際の流れと注意点について解説します。

重量物を搬入する際の流れ

重量物の搬入の流れ

問い合わせから前日までの流れ

①電話・メール・ホームぺージなどからお問い合わせ
②現地調査
③作業計画立案
④お見積り
・契約
⑥必要に応じて作業当日までに各種申請等

当日の現場作業の流れ

①構内へ機械積載車誘導
②荷下ろし搬入し、目的位置まで牽引
※ここからは据付する場合のみ
③据付を行い、動作確認
④お客様の立ち合いにて作業終了

重量物の搬入する際の注意点

重量物運搬は安全面に十分に配慮しながら行う必要があります。
小さなミスでも人命や機器に重大な被害につながる恐れがあるため、作業工程や注意点などを事業所内で共有しておくことが重要です。

労働基準法には、重量物運搬の規定があります。
性別や作業継続時間によって、持てる荷物の重さが異なります。
人と機械の安全を守るため、安全を運搬業者が規定を順守していることを確認しましょう。

まとめ

重量物の撤去・搬出の際の流れとしては、問い合わせから当日までは約6つの工程があります。
当日は約2つの作業工程を経て完了となります。
重量物の搬入の際に事故を防ぐため、安全に配慮することが重要です。

運搬業者が重量物運搬の規定を守っていることを確認することがおすすめです。
中村電設株式会社では重量物の搬入も行っており、50年の歴史と過去の重大な事故災害なしという安全性を誇ります。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

TOP