設備更新の注意点について

中村電設

072-245-0628

営業時間/9:00~18:00 定休日/土曜・日曜・祝日

設備更新の注意点について

コラム

2022/08/08 設備更新の注意点について

工場などで設備を長く使っていると、不良が出てきてしまい設備更新を検討している方もいらっしゃると思います。
しかし設備更新する際には注意点があるので、後悔しないためにも注意すべき点をしっかりと押さえておきましょう。
今回は、設備更新の注意点についてお話していきますね。

設備更新の注意点

点検のしやすさ

設備更新をするなら、できる限り長持ちする設備に更新したいですよね。
長く使うためにも、設備購入をする業者に設備の耐用年数や点検のしやすさを事前に確認しましょう。
設備の中には1台で数千万円~数億する設備も珍しくないので、慎重に検討することが重要です。

業者選び

設備を購入する際の業者選びのポイントはいくつかありますが、中でもアフターフォローは重視すべき点です。
アフターフォローの期間や内容は業者によって異なるので、万が一の設備故障を考慮して業者を選びましょう。

設備更新の時期

工場設備の更新や取り替えには、時間がかかります。
そのため繁忙期に設備更新をすると、一時的に生産性が下がってしまう恐れがあります。
忙しくない時期に、設備更新することをおすすしますよ。

まとめ

設備更新するうえで、購入する設備の耐用年数や点検のしやすさを事前にしっかりと確認しましょう。
アフターフォローが手厚い業者を選ぶことで、万が一設備が故障してもしっかり対応してくれますよ。
また更新時期も大切ですので繁忙期ではなく、忙しくない時期に設備更新することが大切です。
「中村電設」では、お客様のニーズに合った電気設備の加工・ メンテナンスをご提供しております。

TOP