配管工事の手順について

中村電設

072-245-0628

営業時間/9:00~17:00 定休日/土曜・日曜・祝日

配管工事の手順について

コラム

2023/03/15 配管工事の手順について

配管工事の手順と聞くと、なんだか難しそうな感じがしますよね。
配管にも色々と種類があるので、よく分からないという方も少なくありません。
そこで今回は、配管工事の手順について解説します。

配管工事の手順

€’配管の持ち込み
配管工事を始めるためには、まず配管を持ち込むためのスペースを確保しましょう。
そのスペースには配管を全て設置出来たり、加工などが出来たりする広さが求められます。

②配管の調整
持ち込んだ配管をそのまま使うこともありますが、状況に応じて調節しなくてはいけません。
例えば長さを短くするために切断したり、ベンダーなどを使って曲げたりすることが多いです。

・配管の土台作り
そして今度は、配管を固定するための土台作りに入ります。
まず全ての土台となるインサート部分を設置し、そのインサートにボルトを差します。
そのボルトにナットをつけて、準備完了です。

④配管の設置
最後にそのインサート部分に持ち込み、調整した配管を設置します。
ちなみに再び調整し直す必要が出てくるケースも多いので、その際はエルボーなどで配管を接続して長さを再調整することが多いです。

まとめ

配管工事では配管の持ち込むためのスペース確保に始まり、調整・土台作りを行っていきます。
そして、最後に配管の設置という流れで終わりです。
配管工事を依頼する際は、信頼できる業者に依頼してはいかがでしょう。
弊社は配管工事の実績がある会社ですので、ご用命の際はぜひ弊社にご依頼ください。

TOP