天井クレーンの操作に必要な資格とは?

中村電設

072-245-0628

営業時間/9:00~18:00 定休日/土曜・日曜・祝日

天井クレーンの操作に必要な資格とは?

コラム

2022/09/15 天井クレーンの操作に必要な資格とは?

工場内に設置されている天井クレーンですが、操作をするのには資格が必要です。
クレーンを操作するのに、どのような資格が必要なのか知りたい方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、天井クレーンの操作に必要な資格をご説明させていただきます。

天井クレーンの操作に必要な資格

天井クレーンとは「床上運動式クレーン」とも呼ばれ、工場内の重い荷物を運ぶために使われる機械です。
このタイプのクレーンであれば、屋外に設置されていても天井クレーンと言います。

玉掛け技能

こちらは吊り下げる物を、掛けたり外したりする作業に必要な知識や技能を身につけるための資格です。
講習では、玉掛けに必要な知識を身につけ、実際にクレーンを操作しながら技術を身につけます。

床上運動式クレーン限定免許

吊り上げる荷物の重さが、5t以上の天井クレーンを操縦できる免許です。
学科試験では、床上運動式クレーンに関する知識を学びます。
また実技では、実際にクレーンを操縦して講習を受けることが可能です。
クレーンを操作するために必要な資格は、2日から6日程度で習得できる内容となっています。

まとめ

天井クレーンの操作に必要な資格は、玉掛けと床上運動式クレーン限定免許が挙げられます。
クレーンの作業員は、これらの資格を取得して勤務しているので、安心して依頼が可能です。
『中村電設』では、工場の設備工事や電気設備工事を承っております。
もし工場内のクレーン設備についてお悩みがございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

TOP