電気設備の設計とは

中村電設

072-245-0628

営業時間/9:00~18:00 定休日/土曜・日曜・祝日

電気設備の設計とは

コラム

2022/12/01 電気設備の設計とは

生活を支えている電気設備にも、設計のお仕事があることをご存知でしょうか。
建物や施設内において、安全に電気が使用できるようにするのが電気設備設計の仕事です。
そこで今回は、電気設備設計とはどんな仕事かについてご説明させていただきます。

電気設備設計とは

電気設備設計とは、工場やビル・住居などの施設や建物において、配線やコンセントの位置などを考えるお仕事です。
建物の発注者だけでなく、一緒に施工をする現場関係者にしっかりと伝わるように電気設備設計図を完成させます。
法律や安全性を第一に考え、発注者の要望もしっかりと実現していかなければなりません。
電気が正しく通るようにするだけでなく、コンセントの位置や照明の場所にも気を配ります。

電気設備設計の資格

電気設備設計には、必須となる資格はありません。
しかし、電気工事に携わることから電気に関する専門知識が必要になってきます。
電気工事士・電気工事施工管理技士の資格を持っていると安心です。
また建築士の資格を持っていると、電気設備設計と建築両方の視点から現場を見られるので、仕事がスムーズに進みやすくなります。

まとめ

電気設備設計は、敷地や建物内の配電・コンセント・照明などの位置を設計して、電気が正しく通るようにレイアウトする仕事です。
『中村電設』では、電気設備工事やメンテナンスなどの施工を承っております。
電気設備設計に携わっているスタッフも在籍しているので、電気設備についてお困りの方はぜひご相談ください。

TOP