電気設備の点検について

中村電設

072-245-0628

営業時間/9:00~18:00 定休日/土曜・日曜・祝日

電気設備の点検について

コラム

2022/12/15 電気設備の点検について

日常生活を支えている電気設備ですが、点検を怠ると事故が発生する可能性があります。
一方で「問題なく使えているのに、なぜ点検が必要なのだろう」という疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、電気設備の点検についてご説明させて頂きます。

電気設備の点検

法律で定められている

電気設備は、正しく電気を通して安全に利用ができるように、法律によって点検が義務付けられています。
点検を行っていないと劣化によって漏電を引き起こしたり、静電気によって火花が発生したりする可能性があり危険です。

点検の方法

一般的な住宅での電気設備の点検の方法は、測定器を使って漏電がないか確かめたり、端子部に異常がないかを目視で確認します。
また普段の使用状況や問題点などをヒアリングすることで、異常箇所を見つけることが可能です。
信頼できる電気設備工事会社に点検やメンテナンスを依頼することで、事故の可能性を下げることにつながります。
ブレーカーが落ちやすくなるなどの電気に関する問題がありましたら、お早めに点検を依頼しましょう。

まとめ

電気設備の点検は法律で義務付けられており、住宅における電気設備の点検は測定器を用いて行われます。
安心して電気が使用できる環境を整え、日々の生活をより快適にしてみてはいかがでしょうか。
『中村電設』では、皆様が安心して暮らせるように電気設備工事やメンテナンス業務を請け負っております。
生活の中で電気設備に関するお悩みがございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

TOP